いつだってご機嫌斜め

このまま待っててね アイドルしてくるね

今回のアイドルグループの騒動で思うこと

NGT48の一連の騒動。待てど待てども公式からのコメントは出ず、予定されていたNGT48三周年公演は予定通り開催されたらしく、公演後ようやく公式から説明が出たと思いきや本人が公開した内容から疑惑となることについてはほぼ触れず、ああこの丸一日以上は如何に保身に走るかを考えていたのだなと感じる文章だった。でもこの騒動の落とし所は最終的には被害者のアイドルが「お騒がせしてしまい申し訳ありません」と謝罪をしたことだと思う。終わってしまった。終わらせてしまった。

 

謝らないで欲しかった。こんなに辛い思いをした女の子にこれ以上何かを求めるのは余りにも惨い行為かもしれないけれど、絶対に絶対にこのニュースを見たほとんどの人は貴女の味方をするから、なんとかしてあげたいという思いはみんな持っていたから。それでも1人のアイドルの女の子にとっての一番大きな社会は、世界は、私達一般世間でなく自分の所属するアイドルグループなのだと思う。そんなにも彼女が大切にしてきたものに裏切られ、傷つけられた気持ちは図れきれないし、そんなくだらない環境なんて捨ててしまえと言いたいけれど、彼女はアイドルでいる道を選びたかったのだと思う。

この騒動で48Gは解散した方がいい、という声が沢山出た。NGTのファンじゃなくても、もうこんなグループを応援できませんといい、降りるであろう人も沢山いた。あの謝罪は、言葉通り48Gを「お騒がせしてすみません」という心からの思いだったんだろうなあと感じる。そんな強いアイドルの気持ちに何も言えなくなった。本人にそこを守られてしまうと、もう怒りの矛先がない。

 

私はNGTのファンじゃない。今回の被害者の子が推しなわけでもない。全盛期と呼ばれた時に少しハマって、その時はまだ本店のチームBにいた子が推しだった。そのレベルのアイドルがちょっと好きなだけのただの二次元オタクで、でも普段それぐらいの興味しかない人間でもものすごくショックを受けた。 

 

この件でファンにとって起きた一番のことって、AKB48グループというアイドル達が、胸を張って応援出来る対象じゃなくなってしまったことだと思う。

だってもうこんなグループ推してるって、好きだって、世間に言いたくないもん。アイドル、しかも新潟に関係ないとこの支店や本店やらの子であれば尚更関係はないし落ち度がないアイドルがほとんどなのに、運営がこうだという印象と事実を知ってしまった以上、アイドルが悪いだけじゃないから関係ないし!とも言い難いよ。こんな風に趣味を奪われるのは残酷すぎる。多分強く48Gのアイドル達を応援していた人は私なんかよりもっとその絶望がすごいし、なんとかならないのかと焦っていると思う。

 

総監督のゆいはんが、「みんな仲良く、夢を目指したい」というコメントを出して、これもまた結構叩かれてた。こんな事件が起きた後にそんな夢を語られてもしょうがないだろうと。確かに私ももっとバシッと言ってくれるのを期待していた。きたりえが発信したこれは間違ってる!みたいな感じの、運営に対してはっきりとした意見。みんなそうだったんだと思う。これは単純にゆいはんに何とかしてくれ!って言ってるというより、もうそういうぶつけ先がみんな分かんなくなってるんだろうなあ。元凶である運営に何か言ってもしょうがない、総合プロデューサーはノーコメント、もうファンからお願い出来るのはグループ内で公式の立場を持ってる総監督しかいないんだと思う。だからふんわりしたコメントだったことにがっかりし、また焦ってしまった。ゆいはんを責めても全くどうしようもないし、とばっちり感は凄い。でもみんなもう、どこか期待を寄せれる所を必死で探してるんだよ……。

 

ああーーほんとスキャンダルやなんやら起こった時信じられるのってほんと2次元だけ……とこういう時に毎回思うな……765も346プロも絶対こんなこと起きないもん……精々プロデューサーが穴に落ちて大怪我するくらいだし……こうやって逃げる先がある(そもそも熱心に応援してたオタクじゃないから当たり前なんだけど)ならいいけど、そうじゃない熱心なファンな方にとってもうどうしようもない事件だったと思います。

アレなこというけど、今も好きなこじはるとか在籍してなくて良かったと思うよ……あと関係ないけど謝罪の動画見て、てもでもの涙じゃん!!って少しテンション上がった。昔てもでもの衣装ダサ……名曲なのに……ってずっと思ってたけど今見るとなんか可愛かった。

 

運営とアイドルっていうのはどうやっても切れない関係だから、ファンから見て運営のやり方が気に食わなくても、本人だけを信じて応援していくってことがいっぱいある。でも今回はそれだけじゃ済まされないとこまで来てしまったと思う。一旦終結、のような形になってしまったけれど、今からでも、少しでも、誠実な方向に向くことを祈っています。