いつだってご機嫌斜め

このまま待っててね アイドルしてくるね

ジムのプールは意外と続かない

一年弱前からジム通いが続いてて、平日残業無しで帰れた日はほぼ毎日行ってます。今日、今年になってからは初めていつもの時間にジムに行ったんですよ。そしたらもうめっちゃ人多いの。いつもはマシンに3〜4人、トレッドミル(走るやつ)に2人ぐらい、そして大体みんなおまいつ。きっとそこにいる方々にとって私もおまいつ

今日はもうトレッドミルみんな埋まってたよ。みんな走ってたよ。ヒップアダクターやってるおじさんを初めてみたし(お尻と脚鍛えてるのは圧倒的に女性が多くてあまり男性をみない)、ジーパンで走ってるおじちゃんもいたよ!正気か!?

やっぱりお正月明けってこういう契約数物凄く増えるんでしょうね。うちの父親も三が日のアマゾンセールでフィットネスバイク買ってました。母親に単身赴任終わってもそれは持って帰ってこないでねって言われてました。

社会人一年目の年末年始は私は実家にも帰らず予定もなかったのでジムで年越したりしてました。毎日行くと分かるけど本当季節や時期で人がグワーって増えてガッと減るよ。ジムを契約して一ヶ月?以上通い続けられる人は契約したうちの3%みたいなことをツイッターで見たけど、ユーキャンのボールペン字講座を初回以降やらなかった人間であることを未だに母親からチクチク言われる私からすると本当かよ、と思ってます。

 

ジム行ってるというと、大体興味がある人に聞かれるのがまず、ジムで何してるか。そしてそのあとよく続くのが「走るの嫌だから、プールがいいんだよね!プールがあるとこなら行きたい!」です。

これ真剣なアドバイスとして言いたいんですけど、そういう人は大体、プール続かないです。私の知り合いで3人がこうやってプール始めて、一ヶ月で辞めてました。

この「走るのとか嫌。プールがいい」という人の「プールがいい」は、

「走るのはしんどい。汗をかくのも嫌。でもプールならずっと泳いでいられるし、疲れたら歩くだけで運動になるし。」

系の理由が続きます。多分これ「走る=辛い」で、絶対プールの方が楽しい!という思いから来てるんだと思う。もともと水泳部だとか泳ぐの大好き!とか50メートルぐらい全然余裕で泳げますとかなら問題無いと思います。でもそうじゃない、普段から運動しないけどそろそろ健康のために何かしたい……という若い人だと大体続かないと思う……。

1回、いや3回ぐらい通ったら分かるんだけどそういう思いでプール選ぶと大体プール楽しくない……ってなります。私がそうだったから……

まずお年寄りが多いんですよね、プールは。お年寄りには凄くベストな運動だと思う。必死に身体を動かさなくても歩いて水の抵抗感じるだけでもいい運動になりそうだし。そういうお年寄り達の中で過ごしたい〜っていうなら良いんだけど、私が昔行ってたプール付きのジムはすっごく排他感がありました。もう通ってる方であろうお年寄りのナワバリ感が凄い。でも京都だったからだと思う。京都人いきなり来た他所もんに排他的視線送るの大好きだからな。特に年寄り。(急な京都dis)

でも1番の理由は単純に「思ったより楽しく無い」からだと思います。今まであんまり運動したことないオタクがいきなり長い距離泳げるわけじゃないし、特に目標もなければ何回か25メートル泳いでもう今日はいっか……ってなる。汗も描かないのであんまり達成感もないです。兎にも角にも飽きる!無音だし。そして終わった後は帰る前に身体を拭いて着替えをして髪を乾かし、家に帰れば水着を洗い乾かし……のうちに面倒くさくなって行かなくなるんですよね。正直身支度がだいぶ面倒。

泳ぐのが好き!という人やプール初めて泳ぐ楽しさに気づいた!って人は凄いハマるんだと思う!でもそうじゃなかったら、ジムでは絶対走るなりバイク漕ぐなりした方が続くと思います。

意外と辛くないんですよ。走ってて辛くなってきたら歩けば良いし。何より一番良いのはテレビやyoutubeやら見ながら走ったり歩いたり出来ること。

これが一番大きいです。大体どんなジムの有酸素マシンにもついてるよ。1時間ドラマ見ながら歩いてる人いっぱい見ます。1時間なら歩いただけでもかなり運動だし、マシンだからスピードは一定なのでダラダラしたり止まったりすることもない。あとカロリー消費量や距離もちゃんと出るとこがいいとこだと思います。私はここ一ヶ月ずっとヤバTのMV見ながら走ってるんだけど大体すぐ1時間行くので怖いよ。かわEのニセコイ版作った意味マジで何?

誰に発信するわけでもないけど紹介みたいな形で書きました。走るの毛嫌いしてる人も一回マシン使ってみてほしいんだよね!!!走るの死ぬほど嫌いだった私が毎日続いてるからこれは色んな人に言ってます。

最近のダイエット方はこんなに食べたら痩せちゃうな〜〜〜〜と思いながらバクバク食うことです。来週ドレス選びなんだけど泣きたくないです。どうしような。